内容説明
本書は、算数教育の改革を実現するために書かれたものである。基礎・基本の確実な定着を図り、子どもの個性・能力・適性を生かした教育への転換を進めるための、発展的な教材の開発方法及びコース別や少人数グループ、TT方式による指導法の工夫などについて、効果的な実践例を基にして具体的に考察した理論書である。
目次
1 算数科の学習指導において「創造性の基礎を培う」とは(「創造性」のとらえ方;創造性の基礎を培うために)
2 算数科における基礎・基本の確実な定着(算数科における新しい学力;学力の定着と発展的な学習)
3 子どもの個性・能力・適性を生かした算数教育(子どもの個性・能力を生かす指導;少人数グループ=コース別による指導)
著者等紹介
伊藤説朗[イトウセツロウ]
東京学芸大学教授
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