学びのDXで変わる!ICT×中学地理―個別最適な学びを実現する授業モデル

個数:
電子版価格
¥2,156
  • 電子版あり

学びのDXで変わる!ICT×中学地理―個別最適な学びを実現する授業モデル

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月14日 04時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784184397255
  • NDC分類 375.333
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「指導の個別化」と「学習の個性化」を意識した単元デザインで、中学地理授業が変わる!ICTを活用した個別最適な学びを実現する授業づくりの基礎基本から単元デザイン、単元別の授業モデルと学習評価のポイントまでを網羅。明日からの授業づくりに役立つ1冊です。

内容説明

「指導の個別化」と「学習の個性化」を意識した単元デザインで、中学地理授業が変わる!本書では、ICTをうまく活用しながら、生徒一人ひとりの個別最適な学びを引き出す中学地理の授業デザインについてまとめました。授業改善に役立つ内容を目指し、内容のまとまり及び各単元における工夫例を、(1)「個別最適な学び」を実現する授業づくりのポイント(2)単元計画案(3)授業展開例(指導のポイント)(4)振り返りと学習評価のポイントの構成でまとめています。

目次

1 学びのDXで変わる!ICT×中学地理 個別最適な学びを実現する中学校地理の授業づくり(ICT×中学地理 個別最適な学びを実現する中学校地理の授業づくり;深い学びを目指す授業のDX)
2 学びのDXで変わる!ICT×中学地理 個別最適な学びを実現する授業モデル(「世界と日本の地域構成」の授業プラン;「世界の様々な地域」の授業プラン;「日本の様々な地域」の授業プラン)

著者等紹介

峰明秀[ミネアキヒデ]
大阪教育大学教授・大学院連合教職実践研究科主任。博士(教育学)。大阪教育大学附属平野小学校長併任(2015‐2018)。公立中学校教員時代より、価値判断・意思決定をキーワードとする社会科授業開発、評価改善の研究を展開している。最近は、教員養成・研修や職能成長に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品