内容説明
導入問題、学習課題、主な発問、学習活動で「探究する」数学授業ができる!単元ごとに「単元について」(指導内容の系統、指導上の留意点)をまとめ、「単元の目標」と「指導計画」を紹介。「指導計画」では、単元の指導時数とともに、すべての授業についての「目標」と授業のはじめに提示する「問題」例を掲載した。事前に「主な発問」を明確にしておくことと、「予想される生徒の反応」と「指導上の留意点」を具体的に考えておくことも略案で記述している。
目次
1 第2学年の授業づくり(これから求められる数学の授業;第2学年の目標及び内容;第2学年の授業づくりのポイント)
2 単元の指導計画と略案でみる授業例(式と計算;連立方程式;1次関数;平行と合同;三角形と四角形;データの比較;確率)