内容説明
「想定内!大丈夫!」「この程度で済んでよかったじゃない」「次に生かせる事案だね」ご機嫌なリーダーの姿勢が前向きなチームの連鎖を生み出す!
目次
第1章 「ほめる」で自走する組織に変わる!(「目標」と「組織」の見える化;理想の組織をつくるために ほか)
第2章 「ほめる」で働く仲間を元気にする!(職員ファースト;成功循環サイクル ほか)
第3章 「ほめる」で子どもを元気にする!(ほめるとへこたれない大人に;ピグマリオン効果を信じる ほか)
第4章 「ほめる」で保護者、地域を元気にする!(大人こそほめよう;学校をほめて認めてもらえる場に ほか)
著者等紹介
山香昭[ヤマガアキラ]
北九州市出身。1963年生まれ。大学卒業後は大分県公立中学校に勤務。39歳のときに行政へ。大分県、宇佐市、中津市教育委員会に勤務し、学力向上、学校マネジメントを担当。2016年度中津市立豊陽中学校長。ほめることを中心に改革を行い、実践をまとめた論文が第24回日教弘教育賞最優秀賞。2019年度からは県教育事務所長。訪問した学校をほめる「山ちゃん通信」を発行。ほめる飛込授業も行う。2023年度玖珠町立くす星翔中学校長。ほめ達検定1級(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。