目次
1 評価テスト(要点をとらえて聞く;話の中心点をとらえて聞く;話の組み立てを考えながら聞く ほか)
2 実践提案(要点をとらえて聞く;小学校五年生話の組み立てを考えよう;話題をとらえて聞く―友達が何について会話をしているか考えて聞こう ほか)
3 ワンポイント・アドバイス(低学年の子どもの聞く力を育てるには;中学年の子どもの聞く力を育てるには;高学年の子どもの聞く力を育てるには ほか)
著者等紹介
高橋俊三[タカハシシュンゾウ]
元群馬大学教授。群馬県立女子大学・立正大学講師。話力総合研究所特別講師。NPO日本朗読文化協会顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。