出版社内容情報
教師と他の専門職・専門機関との連携を含む「チーム学校時代」の新しい教師の役割を学ぶ!いま,教師はいかにして子どもを支える役割を果たすことができるのか?
本書は,教育現場で課題となっている主要なトピックを取り上げ,子どもたちの様子や教師の対応,学校の取り組みを具体的にイメージし,実感できるように,実践例も挙げながらわかりやすく解説する。教師と他の専門職・専門機関との連携を含む「チーム学校時代」の新しい教師の役割を学ぶ!
第0章 はじめに──教育相談を学ぶ意味
1 教育相談とは
2 教育相談のエッセンスと対象
3 これからの教育相談
4 教師にならない人,教師になるかどうか迷っている人へ
コラム0-1:「音楽室は秘密基地」
第1章 生徒理解のための心理学──理論と実際の双方向からの多面的理解
1 生徒理解における心理学の重要性
2 学校心理学に基づく生徒理解
3 発達心理学に基づく生徒理解
4 臨床心理学に基づく生徒理解
5 生徒を多面的に理解する
コラム1-1:生徒理解の情報共有
第2章 アセスメント──多面的に子どもを理解する視点と方法
1 児童生徒理解とは
2 心理検査
3 アセスメントの実践例
4 アセスメントの留意点
コラム2-1:行動観察に基づくアセスメント
コラム2-2:WISC-IVの合成得点と信頼区間
第3章 カウンセリング──信頼関係を築き,子どもを援助する方法
1 学校カウンセリングとは
2 学校カウンセリングの実践例
3 学校カウンセリングの今後
コラム3-1:教師がカウンセリングで活用するスキル
第4章 コンサルテーション──よりよい指導・援助のための協働
1 コンサルテーションとは
2 コンサルテーションの実践例
3 コンサルテーションの実際的問題
コラム4-1:チームとしての学校
第5章 ソーシャルスキル教育──人間関係を広げ,深める援助の方法
1 ソーシャルスキル教育とは
2 ソーシャルスキル教育の実践例
3 ソーシャルスキル教育の今後
コラム5-1:予防的・開発的教育相談の様々な方法
第6章 ストレスマネジメント教育──様々なストレスに対応する力の醸成
1 ストレスマネジメントとは
2 ストレスマネジメント教育の実践例
3 ストレスマネジメント教育と異職種間のコラボレーション
コラム6-1:ストレスはつねに悪者なのか?
第7章 キャリア教育──自分らしい生き方を作り上げるために
1 キャリア教育の基礎理論
2 キャリア教育の実践例
3 キャリアに関する青少年の現状とキャリア教育の今後
コラム7-1:有意義な職場体験学習を行うために──子どもの職業希望の特徴
第8章 不登校・中途退学──子どもたちの登校を支える工夫
1 子どもたちの不登校・中途退学をめぐる状況
2 校内での連携によって支援を行った実践例
3 今後の不登校・中途退学に対する支援の方向性
コラム8-1:別室登校における支援
第9章 いじめ──適切な実態把握と予防・対応に向けて
1 「いじめ」の意味と学校における実態・様相
2 いじめの予防・対応の実践例──子ども主導の取組
3 いじめ問題のこれから
コラム9-1:介入優先度を探るいじめ指標とは
第10章 発達障害──子どもの発達特性を踏まえた理解と援助
1 発達障害とは
2 発達障害の支援の工夫
3 特別支援教育
4 特別支援教育の実践例
コラム10-1:自閉スペクトラム症とオキシトシン
コラム10-2:障害者に関する法令
第11章 学校の危機管理──子どもの安全を守る予防と対応
1 学校危機とは
2 学校危機への対応の実際
3 学校の危機管理に関する課題と今後の展開
コラム11-1:トラウマ反応と心理教育
コラム11-2:教師の対応の基本──サイコロジカル・ファーストエイド
第12章 学級経営による子どもの援助──問題行動と学級崩壊を予防する
1 日本の学校における「学級」とは
2 学級が崩壊しないために──相反する二つの役割遂行
3 学級集団の発達
4 学級経営の実践例──学級崩壊を防ぐ
コラム12-1:Q-Uとは?
編者あとがき
監修者あとがき
さくいん
トピックス〈教育相談の現場〉
?セクシュアル・マイノリティの児童生徒の理解と支援
?傾聴の力
?教師とスクールカウンセラーの連携──学校におけるチーム支援と多職種協働
?コンパッション教育
?スマホのいじめ
?子どもの精神障害
?児童虐待
?授業のユニバーサルデザイン──どの子も「できる・わかる」授業づくりをめざす
藤田 哲也[フジタ テツヤ]
監修
水野 治久[ミズノ ハルヒサ]
編集
本田 真大[ホンダ マサヒロ]
編集
串崎 真志[クシザキ マサシ]
編集
内容説明
いま、教師はいかにして子どもを支える役割を果たすことができるのか?本書は、教育現場で課題となっている主要なトピックを取り上げ、子どもたちの様子や教師の対応、学校の取り組みを具体的にイメージし、実感できるように、実践例も挙げながらわかりやすく解説する。教師と他の専門職・専門機関との連携を含む「チーム学校時代」の新しい教師の役割を学ぶ!
目次
はじめに―教育相談を学ぶ意味
生徒理解のための心理学―理論と実際の双方向からの多面的理解
アセスメント―多面的に子どもを理解する視点と方法
カウンセリング―信頼関係を築き、子どもを援助する方法
コンサルテーション―よりよい指導・援助のための協働
ソーシャルスキル教育―人間関係を広げ、深める援助の方法
ストレスマネジメント教育―様々なストレスに対応する力の醸成
キャリア教育―自分らしい生き方を作り上げるために
不登校・中途退学―子どもたちの登校を支える工夫
いじめ―適切な実態把握と予防・対応に向けて〔ほか〕
著者等紹介
藤田哲也[フジタテツヤ]
法政大学文学部教授
水野治久[ミズノハルヒサ]
大阪教育大学教育学部教授
本田真大[ホンダマサヒロ]
北海道教育大学教育学部函館校准教授
串崎真志[クシザキマサシ]
関西大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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