音楽科授業サポートBOOKS<br> 子どもがもっとアクティブに!小学校音楽「言葉がけ」のアイデア100

個数:

音楽科授業サポートBOOKS
子どもがもっとアクティブに!小学校音楽「言葉がけ」のアイデア100

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月29日 23時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183609366
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C3337

内容説明

しゃきっと立ちができているね(歌唱・心の解放)。ピッタリリズムできるかな?(器楽)。みんな発見名人だね(音楽づくり・鑑賞)。画面に手が出ているのはやる気(オンライン)…など。前向きな声かけの積み重ねで「気になるあの子」もじわじわ動き出す!

目次

1 「言葉がけ」で子どもがもっとアクティブに!(子どもの参加意欲をうながす言葉がけ;前向きな言葉がけを生み出す分析方法;信頼関係を築く言葉がけの活用法;各領域・分野の授業に適した言葉がけの活用法;教材・活動の工夫から広がる言葉がけの活用法;子どものタイプに合った言葉がけの活用法;授業外で関わりをつくる言葉がけの活用法;本書の使い方)
2 子どもをアクティブに変える「言葉がけ」のアイデア100(歌唱・心の解放;器楽;音楽づくり・鑑賞;共通事項;オンライン;困った場面;授業外での場面)

著者等紹介

岩井智宏[イワイトモヒロ]
武蔵野音楽大学卒業、同大学院修了。「音楽を通した人間教育」をテーマに様々な研修会、研究会に参加。近年では、イギリス、ハンガリー、アメリカと海外へ渡り日本以外の音楽教育にもふれ、さらなる音楽の可能性を研究している。平成30年度、文部科学省・国立教育政策研究所より依頼を受け実践協力校として教科調査官来校のもと授業を提供した。令和元年度、日本音楽教育学会第50回東京大会(東京藝術大学)にて常任理事会企画プロジェクト研究で世界的民族音楽研究者であるPatricia Shehan Campbellの推奨する教材と民族音楽指導法「5つのペタゴジー」(World Music Pedagogy)を用いて公開授業を行う。これまでに東京私立初等学校協会音楽部会主任、日本私立小学校連合会音楽部会運営委員を務める。東京私立清明学園初等学校教諭を経て現在、神奈川私立桐蔭学園にて音楽の教鞭をとる。その傍ら、音楽授業セミナー音楽授業ファクトリーを筑波大学附属小学校の平野次郎氏とともに主宰、活動の幅を全国へと広げている。また、ピアノ演奏活動も行っており様々な合唱団等のピアニストを務め、ソロコンサート等も開催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品