内容説明
GIGAスクール時代に備える。
目次
第1章 オンライン授業について考えよう(オンライン授業を紐解く;オンライン授業を支える環境的・人的な準備を整える ほか)
第2章 オンライン授業の環境をつくろう(ハードウェア面;ソフトウェア面 ほか)
第3章 オンライン授業をデザインしよう(オンライン授業開始前に準備しよう;Zoomで朝の会を開こう ほか)
第4章 オンライン授業を活用しよう(ブレイクタイム;学習活動)
第5章 オンライン授業をステップアップしよう(オンライン授業での評価と振り返り;子どもたちのために環境も教員もアップデート ほか)
著者等紹介
佐藤正範[サトウマサノリ]
1976年北海道札幌市生まれ。東京学芸大学附属竹早小学校教諭/東京学芸大こども未来研究所学術フェロー。北海道教育大学札幌校教育学部卒業。北海道大学大学院教育学院修士課程修了。教育学修士。札幌市立小学校教諭、札幌国際芸術祭2014テクニカル、北海道大学オープンエデュケーションセンター、札幌市創造都市さっぽろのエデュケーターを歴任。現在は現職を勤める傍ら、小学校教員のためのプログラミング教育勉強会、STEMersFESを主催し、教育実践共有サイトCREDUONではプログラミング教育に関するキュレーターを勤め、各自治体におけるプログラミング教育の導入研修の講師として各地を回る。主たる研究テーマは、小学校におけるプログラミング教育、STEM教育、情報活用能力の育成(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。