中学校数学科 無理なく進める 個別最適な学び

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

中学校数学科 無理なく進める 個別最適な学び

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月27日 21時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 155p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183255228
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

一人ひとりの“わからなさ”を大切に扱う持続可能な学びのかたち。

目次

第1章 中学校数学科における個別最適な学び(個別最適な学びと個に応じた指導;個に応じた指導と「問題解決の授業」;「自ら学習を調整しながら学ぶ」とは;指導の個別化と学習の個性化;個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実)
第2章 中学校数学科における個別最適な学びとカリキュラムデザイン(個別最適な学びについて考える前に;年間指導計画に個別最適な学びを位置づける必要性はあるのか;単元の指導計画の中で、個別最適な学びをどのように考えるか)
第3章 無理なく進める個別最適な学びの具体例(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指す授業づくり(1)
個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指す授業づくり(2)
指導の個別化や学習の個性化を位置づけた授業づくり(1)(数と式)
指導の個別化や学習の個性化を位置づけた授業づくり(2)(図形)
指導の個別化や学習の個性化を位置づけた授業づくり(3)(関数)
指導の個別化や学習の個性化を位置づけた授業づくり(4)(データの活用))

著者等紹介

赤本純基[アカモトジュンキ]
北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程を経て、現在釧路市教育委員会学校教育部教育支援課(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品