分析批評―国語教師の実力づくり!必須アイテム

個数:

分析批評―国語教師の実力づくり!必須アイテム

  • 出版社からお取り寄せいたします。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■3日~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183246189
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

暗唱できるぐらい教材研究しても、授業での反応は?という国語授業になっていませんか。原因はどこ?を探る苦闘から、分析批評にのめり込んでいった著者。1つの文学教材から100の発問づくり―で、子どもの反応が大転換。その極意を多様な教材で紹介。

目次

第1章 百発問づくりの極意
第2章 作品の特徴から設定、分析批評一〇の観点
第3章 物語文を教材化する
第4章 詩を教材化する
第5章 短歌を教材化する
第6章 俳句を教材化する

著者紹介

新川莊六[シンカワソウロク]
1959年(昭和34年)4月山口県生まれ。山口大学大学院修士課程(国語科専修)修了。1982年山口県豊浦町立川棚小学校教諭。1986年山口県豊浦町立誠意小学校教諭。1988年山口県阿武町立宇田小学校教諭。1992年山口県阿武町立福賀小学校教諭。1997年山口県須佐町立育英小学校教諭。2000年山口県田万川町立小川小学校教諭。2005年山口県萩市立弥富小学校教諭を経て、2008年より山口県萩市立椿東小学校教諭。教育技術法則化運動発足時から参加。TOSS長州教育サークル所属、TOSS/Advance所属、TOSS/TAMAGAWA代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)