目次
1 小学校国語「B問題」がつきつける国語科授業改善(小学校国語「B問題」はどのような学力観を示したか;小学校国語「B問題」がつきつけている実践課題とはなにか;小学校国語「B問題」を生かした授業改善の方法)
2 「B問題」を生かした授業(「司会の役割・話し合いの進め方」問題からアプローチする;「資料をもとに新聞記事を書く」問題からアプローチする;「読書感想文の比べ読み」問題からアプローチする;「広告の情報を読み取る」問題からアプローチする)
著者等紹介
大熊徹[オオクマトオル]
1948年、千葉県生まれ。東京学芸大学教授、全国大学国語教育学会全国区理事、日本国語教育学会常任理事・編集部長、元市川市教育委員長など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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