内容説明
子どもたちの目がキラキラ輝く、魔法のアイデアを大紹介!
目次
第1章 小学1年の国語授業づくり7つのポイント(まずは子どもの実態を把握する;目指す資質・能力が、子どもにもたらす幸せを考える;「やりたい!」と思えるアイテムを探す ほか)
第2章 「やりたい!」「できた!」を引き出す小学1年の国語授業アイテム(目を見てきくぞう!目を見てはなすぞう!;集中させる技;矢印カード ほか)
第3章 授業アイテムを活用した小学1年の単元アイデア(話すこと・聞くこと じゃむのれしぴをきいてつたえよう―教材「きいてつたえよう」(東京書籍)
書くこと はっけんしたことをくわしくかこう―教材「わたしのはっけん」(東京書籍)
読むこと(物語文) おはなしをたのしんでよもう―教材「サラダでげんき」(東京書籍) ほか)
著者等紹介
吉田温子[ヨシダアツコ]
鳥取市出身。鳥取大学教育学部卒業。5校目の勤務校である米子市立福米西小学校で、7年連続1年担任を務める。平成29年度鳥取県小学校教育研究会国語部会より「峰地新人賞」受賞。平成31年度鳥取県エキスパート教員認定(認定分野国語)。令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰。50周年を迎えるアマチュア劇団「演劇集団あり」で活動。米子こども劇場の存続の危機を憂い、運営委員長を引き受けて約10年。アドラー心理学教員向け自主学習会「Smile.K.クラブ」を約30年維持している。3児の母(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。