深い学びに導く国語科新発問パターン集

個数:

深い学びに導く国語科新発問パターン集

  • ウェブストアに21冊在庫がございます。(2025年08月25日 12時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 126p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183095404
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

目次

第1章 「深い学び」に導く新発問パターン 理論編(「そもそも」から始めよう;「発問」を知ろう ほか)
第2章 「深い学び」に導く新発問パターン 話すこと・聞くこと(○○さん(相手)に/場面や目的に合わせて(低学年/ア)話したいことは何かな
話題を決める場面で(中学年/ア・知識及び技能(2)ア)話したいことはどれかな ほか)
第3章 「深い学び」に導く新発問パターン 書くこと(集めた情報の中から、伝えたい情報を選ぶときに(中学年/ア)○○さん(相手)が知りたいことは何かな
集めた情報の中から、伝えたい情報を選ぶときに(高学年/ア)~のためには、どの情報を伝えるとよいかな ほか)
第4章 「深い学び」に導く新発問パターン 読むこと(説明文;文学)

著者等紹介

茅野政徳[カヤノマサノリ]
山梨大学総合研究部教育学域 教育実践創成講座 教授。川崎市立小学校、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校、東京学芸大学附属竹早小学校で、20年余り小学校教諭として勤務したのち、平成30年より准教授、令和6年より現職。専門は、国語科教育。特に、国語教科書教材史研究と国語科授業研究をフィールドとしている。教科書教材史研究では、やなせたかしや宮沢賢治の伝記教材、物語文の挿絵などに関する研究を論考にまとめ発表している。また、授業研究では、様々な自治体や学校の研修や校内研究に携わり、先生方と国語科を中心に授業づくりについて学び合っている。光村図書小学校国語教科書編集委員。研究会「創造国語」発起人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品