内容説明
所見の組み立て方や留意事項を解説。全内容項目の解説と授業のポイントを掲載。書いてはいけないNGポイントを指南。
目次
1章 「特別の教科 道徳」の評価(「特別の教科 道徳」学習評価の考え方;道徳教育と道徳科授業及び1時間の評価;生徒のパフォーマンスに着目した学習評価 ほか)
2章 「特別の教科 道徳」の所見の書き方のポイント(所見の構成要素;所見の組み立て方;所見作成時の留意事項)
3章 「特別の教科 道徳」の通知表記入文例 NG文例付(自主、自律、自由と責任;節度、節制;向上心、個性の伸長 ほか)
著者等紹介
田沼茂紀[タヌマシゲキ]
新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学、教育カリキュラム論。川崎市公立学校教諭を経て高知大学教育学部助教授、同学部教授、同学部附属教育実践総合センター長。2009年より國學院大學人間開発学部教授。同学部長を経て現職。日本道徳教育学会理事、日本道徳教育方法学会理事、日本道徳教育学会神奈川支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。