内容説明
小学校、中学校の学習指導要領の改訂に伴って、児童生徒の指導要録も改訂されました。今回の改訂では、「総合的な学習の時間」の新設、総合的な所見欄の拡大があり、児童生徒の変容を的確に表現できるようにし、今まで以上に各教科の観点別学習状況を重視していく方向性を明確に示しています。また、日常からの記録の積み重ねがより重要になります。本書は、これらを含む改訂の趣旨を踏まえ、記入・運用・保管等について具体的な事例を中心に構成し、わかりやすく解説・図解したハンドブックで、活用のしやすさを考えて編集しています。
目次
小学校児童指導要録・様式
児童指導要録改訂の概要
指導要録記入の実際(学籍の記録;学校名及び所在地、校長・学級担任者氏名印;各教科の学習の記録)
観点別学習状況
国語
社会
算数
理科
生活
音楽〔ほか〕
-
- 和書
- 運動の科学ノート 〈A〉



