- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
教育実習生を任されたからには、いいアドバイスをしてあげたいし、教職の魅力も伝えたい。若い学生たちへの接し方・話し方のコツから、場面に応じた的確な指導・助言のポイント、困った場面のQ&Aまで、充実した教育実習期間をつくり上げるためのパーフェクトガイド。
内容説明
教職の楽しさ・やりがいを通して「先生になりたい」を全力で支えるために。
目次
1 教育実習指導担当の心構え(楽しい教育実習になるように気配りをする;実習生が相談しやすい関係性をつくる;一人一人の個性ややりたいことに応じた指導を行う;他の教員・児童生徒とつなぐ;実習生と指導教員で一緒に授業や学級づくりを行う)
2 時系列でよく分かる教育実習生受け入れ手続きのポイント(実習前;実習中;実習後)
3 場面別でよく分かる教育実習生への指導・助言のポイント(事前準備;実習初日;指導案づくり;授業;研究授業;学級経営;学級事務;全日経営;お別れ会・アフターケア)
4 こんな時どうする?教育実習困った場面のQ&A(実習生が実習期間中に就職活動を行いたいと申し出てきたら?;実習生が感染症に罹患し、実習ができなくなったら? ほか)
5 実習生の心に響く言葉かけ・おはなし集(楽しんで実習を進めようよ;未来に向かって「今」できることをがんばろう ほか)
著者等紹介
橋本慎也[ハシモトシンヤ]
1961年、熊本県生まれ。熊本市立託麻原小学校勤務。国語の実践を中心に、生活・総合的な学習の実践、学級づくりの実践を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- トンヤンシー(単話版)<アジアの家畜花…