内容説明
本書は、著者らの共通の恩師である故吉本均先生が、全国に播かれた学習集団づくりによる授業改革=応答し・学び合う授業づくりを実践されている現場の先生方10人から実践記録を出して頂き、それに豊田がコメントを付け、第1章と第12章の豊田の論文を加えてまとめたものです。
目次
1 応答し合う授業づくりの出発点
2 全力で学び合う授業をめざして
3 子どもに寄りそう努力
4 指導案づくりのどこを変えるか
5 全員の瞳が輝くかかわりづくり・授業づくり
6 子どもを学習の主人公に
7 育ち合う子どもたち
8 一人ひとりが主体になる学級づくり
9 ティーム・ティーチングでの授業づくり
10 仲間関係をつなぎながら個に応じた授業を
11 学校っていいもんだよ
12 個を大切にする学級授業