内容説明
数十年来、常に白熱討論の授業を生み出してきた、モラルジレンマ教材。「考え、議論する道徳」への転換が叫ばれている今、新作モラルジレンマ教材で、子どもたちの心を育てませんか?
目次
第1章 モラルジレンマ教材で「考える道徳・議論する道徳」を(「道徳教育カリキュラムの改善に関する研究」とモラルジレンマ授業;「特別の教科 道徳」とモラルジレンマ授業;モラルジレンマ教材について;モラルジレンマ授業の授業過程;3水準6段階の道徳性の発達段階)
第2章 新モラルジレンマ教材と授業展開(中学1~2年;中学2~3年;中学3年~高校)
著者等紹介
荒木紀幸[アラキノリユキ]
大阪府に生まれる。1968年同志社大学大学院博士課程心理学専攻中退。現在、日本道徳性発達実践学会理事長、兵庫教育大学名誉教授。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。