自己をひらく―「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む学校文化と授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182337307
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、研究主題を「自己をひらく授業」とし、一人ひとりの子どもの自己への気付きや理解を促し、生き方を深めていく授業の在り方を求めて進めてきた研究を中心に本校の取組をまとめたものです。子どもの姿を通して、本校における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実や、子どもや教師に流れる学校文化の一端を感じていただければ幸いです。

目次

第1章 堀川の子どもに流れる学校文化(自分の思いをもつ子ども;他との違いに学び合う子ども;自分の力で切り拓く子ども)
第2章 学校文化をつくり出す教育課程(子どもが自ら考え、学びを進める教育課程;子どもの自立を促す堀川のくらし)
第3章 自己をひらく授業―堀川における「個別最適な学び」と「協働的な学び」(自己をひらく授業(理論編)
自己をひらく授業(実践編))
第4章 自立した子どもを育む教師(高め合う教師集団;座談会「一人ひとりの子どもが生きる学校へ―堀川の教育とこれからの学校」)
特別寄稿(自作のストーリーを主人公として生きる子どもたち(藤井千春)(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)
子どもの本音をとらえる(奈須正裕)(上智大学総合人間科学部教授))

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寺口大貴

0
★★★★✩ 徹底した児童理解に努め、児童の姿を謙虚に受け止めて積み重ねた素晴らしい実践。「子どもが言うこと、することにはすべて意味がある」という視点を大切にして児童の姿を受け止めたい。2024/07/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21991284
  • ご注意事項

最近チェックした商品