内容説明
「支える」生徒指導って?「安全・安心」はどう実現する?システムはどうつくり、運用する?トラブル対応の鉄則は?変化の激しい時代において、生徒指導主任は学校の要になる。児童生徒の主体的な育ちをサポートしよう!
目次
1 12年ぶりの大改訂!「生徒指導提要」から令和型生徒指導を読み解く12のポイント(「支える」生徒指導へ;生徒指導の定義を押さえる ほか)
2 生徒指導主任拝命!生徒指導主任っていったいどんな人?(学校全体の「安全・安心」をつくりだす;学校全体の「安全・安心」な場づくりを推進する ほか)
3 これでバッチリ!生徒指導主任365日の全仕事(生徒指導の方向性を打ち出す―「生徒指導提要」をもとに;生徒指導の方法の共通認識を持つ―「生徒指導提要」を具現化する ほか)
4 学校の「安全・安心」をつくりだそう!生徒指導主任としての心構え(生徒指導主任は学校の安全基地である;生徒指導主任は学校の防人である ほか)
著者等紹介
丸岡慎弥[マルオカシンヤ]
1983年、神奈川県生まれ。三重県育ち。立命館小学校勤務。教育サークルやたがらす代表。関西道徳教育研究会代表。銅像教育研究家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。