内容説明
J‐POPで道徳で「考え、議論する道徳」をつくる!様々なアーティストの曲を使った授業を多数収録!大人になっても心に残るような授業になること間違いなしです。新学習指導要領「特別の教科 道徳」に完全対応!教科書と「J‐POPで道徳」の関係にも言及。安心して活用できます。全授業事例に指導案とワークシートを掲載!朝日の授業や研究授業などでもすぐに活用できます。
目次
「道徳科」と「J‐POPで道徳」(「道徳科」の経緯と今までの「道徳の時間」の課題;多様な教材開発と「J‐POPで道徳」;道徳科に生かす教材の要件と「J‐POPで道徳」;教科書と「J‐POPで道徳」との関係;教材の変更と「J‐POPで道徳」との関係)
実践 J‐POPで道徳授業(Aの視点;Bの視点;Cの視点;Dの視点)
著者等紹介
柴田克[シバタカツシ]
1982年千葉県君津市立小櫃中学校で教諭となる。その後、袖ヶ浦市立長浦中学校、木更津市立中郷中学校、君津市立松丘中学校、君津市立亀山中学校と5校に教諭として勤務中、卓球部を道徳的視点を入れて指導し、5校全ての学校を千葉県大会優勝、関東大会出場に導く。君津市立久留里中学校教頭、君津市立小糸中学校教頭を経て、君津市立周西南中学校校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。