論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン―中学校編

個数:

論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン―中学校編

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181568160
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

目次

1 国語科を中心とした言語活動の充実―論理的な思考力・表現力を育てるために(言語活動の現状と課題;「根拠・理由・主張の3点セット」による論理的思考力・表現力の育成;すぐれた言語活動の事例 キリン号の紹介文を書こう―「じどう車くらべ」(小学校一年))
2 論理的思考力・表現力育成をめざす言語活動の実際(論理的な理由づけによって新入生に学校の良さを伝える―「グループディスカッションをしよう」(中学校一年)
「盆土産」に学んで自分の物語をつくろう―「盆土産」(中学校二年)
作品のなぞを解く対話活動―「故郷」(中学校三年))

著者等紹介

鶴田清司[ツルタセイジ]
都留文科大学教授(教育学博士)。全国大学国語教育学会理事長、日本教育方法学会理事

河野順子[カワノジュンコ]
熊本大学教授(学校教育学博士)。全国大学国語教育学会理事、日本国語教育学会理事、日本読書学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nako*beary

1
刺激的な実践の数々。「物語のワザ」は、ちょっとついていけなかったけど、「根拠となる事実」→「事実の解釈による理由付け」→「主張」という三角ロジックは、早速今日の授業で使わせていただきました。2014/12/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8959582
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品