目次
1 国語科を中心とした言語活動の充実―論理的な思考力・表現力を育てるために(言語活動の現状と課題;「根拠・理由・主張の3点セット」による論理的思考力・表現力の育成;すぐれた言語活動の事例 キリン号の紹介文を書こう―「じどう車くらべ」(小学校一年))
2 論理的思考力・表現力育成をめざす言語活動の実際(論理的な理由づけによって新入生に学校の良さを伝える―「グループディスカッションをしよう」(中学校一年)
「盆土産」に学んで自分の物語をつくろう―「盆土産」(中学校二年)
作品のなぞを解く対話活動―「故郷」(中学校三年))
著者等紹介
鶴田清司[ツルタセイジ]
都留文科大学教授(教育学博士)。全国大学国語教育学会理事長、日本教育方法学会理事
河野順子[カワノジュンコ]
熊本大学教授(学校教育学博士)。全国大学国語教育学会理事、日本国語教育学会理事、日本読書学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 関東百山