内容説明
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
目次
第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力;話し合いの授業の現状と課題―振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル;授業アイデア)
第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導―聞く「態度」と「能力」を養う;第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア―大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり―話し合う中で見えてくる「筆者の意図」
第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり―交流から深まる「なるほど!」)
著者等紹介
長崎伸仁[ナガサキノブヒト]
兵庫教育大学大学院修士課程修了。大阪府公立小学校教諭等を経て、山口大学教育学部教授、同附属光小学校長等を歴任。前創価大学大学院教職研究科教授。国語教育探究の会前代表
香月正登[カツキマサト]
1967年(昭和42年)福岡県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。山口県公立小学校教員を経て、梅光学院大学子ども学部准教授。全国大学国語教育学会員、中国・国語教育探究の会副代表、「ことばの学び」をひらく会代表
上山伸幸[ウエヤマノブユキ]
1989年(平成元年)奈良県生まれ。創価大学教育学部児童教育学科卒業。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。中国学園大学子ども学部子ども学科専任講師。全国大学国語教育学会、日本教科教育学会、中国四国教育学会、会員。中国・国語教育探究の会事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。