目次
1 目的を失った朝の会・帰りの会(朝の会―2つの風景;帰りの会―2つの風景;自主的活動という言葉に誤魔化されるな;たかが10分・されど2500分)
2 朝の会―わたしの実践(朝の会で子どもにどんな力をつけるのか;ウソ日記は楽しい!;計算力をつける朝の会;漢字力をつける朝の会;クイズで目を覚ませ!;読書月間を活かす;四コママンガ作りで大騒ぎ;学級通信を読み合う)
3 帰りの会―わたしの実践(帰りの会で子どもにどんな力をつけるのか;がんばりっ子の報告をする;30秒スピーチで子どもの話し方を鍛える;百人一首で鍛える;1日の学習と生活を自己評価する;連絡帳で視写・聴写の訓練)
4 朝の会・帰りの会は学級づくりの基本(学校・学級行事の成功をめざして;学級づくりをめざした朝の会年間プラン;学級づくりをめざした帰りの会年間プラン)