- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、手のかかる子を抱えた学校、学級の指導のノウハウが詰まっている。具体的な実践を通した論文である。
目次
第1章 手のかかる子を巻き込んで、普通に授業をする
第2章 特別支援が必要な子に無理・無駄・ムラなく作業指示する方法
第3章 特別に支援が必要な子に瞬時に対応する方法
第4章 特別に支援が必要な子に普通に対応する方法
第5章 特別に支援が必要な子に、褒め続ける材料を与える指導法
第6章 特別に支援が必要な子と平常心で授業を続ける方法
第7章 特別に支援が必要な子に反抗の隙を与えない指導の方法
第8章 特別に支援が必要な子がいても周りの子の学習を保障する指導の方法
第9章 わずかな変化を見逃さない指導方法
第10章 保護者を巻き込んだ特別支援教育づくり
著者等紹介
舘野健三[タテノケンゾウ]
TOSS学校づくり研究会代表。東京都大田区梅田小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。