中学校すぐできる“とびっきり”の道徳授業〈1〉自己を語る 仲間との絆を深める

個数:

中学校すぐできる“とびっきり”の道徳授業〈1〉自己を語る 仲間との絆を深める

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 105p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180837236
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C3037

内容説明

「最高レベルの道徳授業」=「とびっきりの道徳授業」を、若手の先生や道徳に熱心でなかった先生でも、「誰にでも」「すぐできる」形で紹介したい。これが、この本の「ねらい」です。この本をモデルに「とびっきりの道徳授業」をすぐにはじめましょう。これであなたも「道徳のプロ」の仲間入りです。

目次

1章 「とびっきりの道徳授業」は、こうすれば、できる!―これであなたも、「道徳の達人」の仲間入り!(いい「モデル」を見つけよう;まずは「型」から、「模倣」から入ろう!;「守」→「破」→「離」が、「授業のスキルアップの鉄則」;まず、自分自身に「自分は何を子どもたちに本当に伝えたいのか」問うてみよう;「学年で、同じ授業」に取り組んでみよう―ビギナー教師のスキルアップの近道;この巻で紹介されているのは、こんな「とびっきりの道徳授業」ばかり!)
2章 すぐできる“とびっきり”の実践事例(望ましい生活習慣―「望ましい生活習慣」の「自分基準=理想の自分像」を考えよう;信頼・友情―ケツメイシ「仲間」で「友情」を学ぶ;思いやり―手を握ってください;広い心―他に学ぶ広い心;国際理解―私たちにできること;生命尊重―かけがえのない生命;公正・公平―道徳の時間と「総合的な学習の時間」、他教科との関連を重視したプログラム学習 ‐人を題材にした道徳授業を軸にして;理想の実現、崇高な生き方、家族愛―最初の1時間で「1年間の導入」を!!「1年間の終末」を最後の1時間で!!;法やきまりの遵守―規則と心情の間で自分の責任を果たす)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
1963年福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て、現在、明治大学文学部教授。教育学博士。「教師を支える会」代表。日本教育カウンセリング学会常任理事。学校現場で使える“心を育てる技法”を開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品