内容説明
教育公務員としての教師の仕事を法的な問題から、授業づくりのポイント、生徒指導や学級経営の方法など、あらゆる場面における“あるべき姿”を示す。あわせて、理想に向けてのセルフチェックのポイントなど、合格へのアプローチを懇切丁寧に指導する魅力的な1冊。
目次
専門職(プロフェッション)としての教師
教師を養成するシステム
教員に必要な資質能力
古典に学ぶ
教師の仕事(一)授業
教師の仕事(二)生徒指導と学級経営
教師の仕事(三)校務分掌と組織マネジメント
教師‐生徒関係を構築する
教師文化
学校の力を高める
学校を支える体制
教育公務員としての教師
学習する教師
著者等紹介
曽余田浩史[ソヨダヒロフミ]
1964年生、広島大学大学院教育学研究科・助教授
岡東壽隆[オカトウトシタカ]
1945年生、広島大学大学院教育学研究科・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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