学力観を問い直す 国語科の資質・能力と見方・考え方

個数:

学力観を問い直す 国語科の資質・能力と見方・考え方

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月18日 14時27分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 201p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784180310296
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

主体的・対話的で深い学びの実現のためにことばの定義から国語科教育を再考する。

目次

第1章 「資質・能力」とはどういう学力か(「資質・能力」はどう定義されるのか;目指す姿は何か ほか)
第2章 三つの学力を“ドライブ”で紐解く(三つの国語学力を理解するための実験;学力をドライブにたとえるならば)
第3章 三つの学力はどう育てるのか(『少年の日の思い出』の授業実践に先立って;授業実践の展開 ほか)
第4章 「見方・考え方」を“家を建てる”ことで紐解く(ことばの学びにおける見方・考え方という難問;家を建てるイメージでことばに対する「見方・考え方」を捉える)

著者等紹介

藤森裕治[フジモリユウジ]
信州大学教育学部教授。筑波大学卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。博士(教育学、2008年、筑波大学)。東京都立高等学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

佑子

2
「ことばを学ぶ」とはどういうことか詳述されている。もう一度読んで理解を深めたい。バタフライマップを実践したいので、それに関する著書も読もう。2023/08/05

なっつ

1
とてもとても面白い。目から鱗。藤森先生やっぱりファンです。2019/02/10

にくきゅー

0
いい本だった。ドライブの比喩と家の比喩はわかりやすかった。でも、まだ人に説明できるまで読み込めてない。再読本。2018/08/05

ずず

0
一読ではよく分からず。もう一度読む。2018/07/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12974681
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品