プロジェクト・ベース学習の実践ガイド―「総合的な学習」を支援する教師のスキル

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  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180191239
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 出会いと確信(アメリカで目撃した教育改革のうねり;ミネソタ・ニューカントリースクールの生徒たち ほか)
第2章 理論的基盤の整理と紹介(プロジェクトからエドビジョン型PBLへ;評価規準の事前提示がもたらすもの ほか)
第3章 効果を発揮する技法と実例(グループを編成する;トピックを選択する ほか)
第4章 どのように導入するか(なぜPBLの導入が必要か;子どもが問いを発する学びの実現 ほか)

著者等紹介

上杉賢士[ウエスギケンシ]
現在、千葉大学大学院教育学研究科教授(教育臨床学教室)。昭和23年山梨県生まれ。昭和47年千葉大学教育学部を卒業後、船橋市・千葉市公立小学校、千葉大学教育学部附属小学校、千葉市教育センター・千葉県総合教育センター、千葉市教育委員会指導課などで勤務した後、1999年から現職。役職:特定非営利活動法人日本PBL研究所理事長、日本生徒指導学会副会長、千葉県スクールアドバイザー、茅ヶ崎市教育センタースーパーバイザーなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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