目次
1 リニューアル附属新潟式「学級力」(「附属新潟式学級力」の考え方(理論編)
「附属新潟式学級力」のできるまで(理論編)―「学級力指標」自校化の取組 ほか)
2 「学級力」で、子どもが授業がこう変わる(低学年の事例(C.協調維持力(2)互いに助け合う)
中学年の事例(A.目標達成力(1)目標をたてる) ほか)
3 「学級力」をこう育て、授業で発揮させる(停学年の事例(1年・音楽科「めざせ、にじいろのうたごえ」―A.目標達成力(1)目標をたてる
2年・国語科「あったらいいなこんなものお披露目会」―A.目標達成力(2)評価する ほか)
中学年の事例(3年・体育科「マットマスターをめざせ3」―A.目標達成力(2)評価する
中学年・総合「課題解決の方法はこれだ」―B.創造的対話力(1)話をつなげる ほか) ほか)
4 「学級力」ツールボックス(学級力導入のポイントQ&A;「CCTメソッドの覚え書き」例 ほか)