マードック―世界のメディアを支配する男

  • ポイントキャンペーン

マードック―世界のメディアを支配する男

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 543p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784163540900
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0098

出版社内容情報

「スカイパーフェクTV」で日本進出を果したマスコミ買収王の世界制覇の軌跡を、本人のインタビューをまじえて描く決定版伝記

内容説明

「情報」は現在、世界で最も可能性を秘め、最も潤沢な利益を生み得る商品である。国際的な情報マーケットを牛耳っている六つの企業―タイム・ワーナー、ソニー、ベルテルスマン、ベルルスコーニ、ディズニー、ルパート・マードックのニューズ・コーポレーション―のうち、最後のマードックの企業だけが一個人の手で運営されている。マードックの情報帝国は、多くの新聞社・テレビ局・衛星放送ネットワーク・ケーブルテレビ網・出版社を傘下に収め、いまや世界人口の三分の二を対象にするまで拡大し、彼は世界最強の男の一人になった。「スカイパーフェクTV!」で念願の日本進出を果たした「メディアの帝王」が明かす日本・アジア市場への殴込み作戦!世界制覆の軌跡を描いた決定版伝記。マードック本人とのインタビューをまじえ、「マスコミ買収王」と、呼ばれる男の野望を追った話題作。

目次

第1部 帝国の基礎づくり(イエロー・ジャーナリストの出現)
第2部 戦闘開始(終生のライバルとの出会い;ニューヨークに戦闘司令部;ロンドン「タイムズ」を奪取 ほか)
第3部 情報化時代の到来(映画会社とテレビ局を手中に;新聞近代化のための大ナタ;「TVガイド」の買収 ほか)
第4部 地球村に君臨する(負債増が招いた初の倒産危機;立て直しに全力投球;世界のメディアをこの手に)
日本語版への追加章 日本市場への殴り込み作戦

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

活字の旅遊人

6
あまり印象はよくなかった。

まめタンク

2
2019年132冊目。ディズニーに7兆円で売却した20世紀フォックスのオーナーであり、現代のメディア王マードック。買収に次ぐ買収、そして部数のためなら低俗であろうが構わないという徹底した姿勢。会社のためなら国籍までも変えてしまう。世はまさに、この男の事を「メディア王」と呼ぶ。2019/04/29

まめタンク

0
2015年95冊目。2015/09/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1383479
  • ご注意事項