エッセンシャル版 マイケル・ポーターの競争戦略

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電書あり

エッセンシャル版 マイケル・ポーターの競争戦略

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月08日 15時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 318p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784152093202
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

経営戦略を学ぶものが避けて通れない、世界的権威マイケル・ポーター教授の競争戦略論。ポーター本人の全面協力により、エッセンシャル版がついに登場! 巻末にポーターとのQ&Aを収録。

内容説明

マイケル・ポーター全面協力。ポーターの競争戦略論をシンプルかつ十全に学べる「エッセンシャル版」。競争優位、バリューチェーン、五つの競争要因、差別化、トレードオフ、適合性―企業の持続的な成功に不可欠な競争戦略のアイデアを豊富な事例と最新の理論にもとづいて解説。必携のビジネス・ベーシック。巻末にはマイケル・ポーターとのQ&Aを収録。近年の講演で頻出する経営者からの質問に教授本人が答える。

目次

1 競争とは何か?(競争―正しい考え方;五つの競争要因―利益をめぐる競争;競争優位―バリューチェーンと損益計算書)
2 戦略とは何か?(価値創造―戦略の核;トレードオフ―戦略のかすがい;適合性―戦略の増幅装置;継続性―戦略の実現要因)
終章 本書の実践的な意味
よくある質問 マイケル・ポーターインタビュー

著者等紹介

マグレッタ,ジョアン[マグレッタ,ジョアン][Magretta,Joan]
ミシガン大学で文学博士号を取得後、ハーバード・ビジネス・スクールで経営学修士号を取得。経営コンサルティングファーム、ベイン・アンド・カンパニーのパートナーを経て、『ハーバード・ビジネス・レビュー』の戦略担当編集者として1990年代初頭からマイケル・ポーターと数多くの仕事を共にする。1998年、担当記事がマッキンゼー賞を受賞。現在はポーターの主導するハーバード・ビジネス・スクール競争戦略研究所でシニア・アソシエートを務める

櫻井祐子[サクライユウコ]
翻訳家。京都大学経済学部卒。大手銀行在籍中にオックスフォード大学院で経営学修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たー

29
ポーター自身の著作は読みたいと思いつつ読んだことがない私にはうってつけ(?)の本。色んなビジネス書はポーターの考え方に基礎を置いているものが多いことを実感。そして自分の務めている会社に戦略がないことも実感…2013/03/03

uD

21
ポーターの経営戦略はポジショニングアプローチと呼ばれ「いかに利益を確保するか」が重要視されています。疲弊する競争はやめるべきという考え方ですが、最近流行りのブルーオーシャン戦略とは似て非なるものです。また、あくまでも「ポジショニングが先でケイパビリティを磨くのは後」なので、SWOT分析好きの人は抵抗があるかもしれません。 ◆戦略の本質は、何をやらないかを選択すること ◆たいていの事業には「最高」なるものは存在しない ◆業界構造は静態的ではなく動態的である ◆本物のトレードオフは模倣者を寄せ付けない2018/12/20

犬こ

21
この類の本の中で、一番しっくりきて、とても納得する内容でした。インスピレーションが盛り沢山すぎて、ポーターの素晴らしい知見がこぼれ落ちそうなので、再読したいです。良著です!2016/10/21

犬こ

19
再読本。競争の真の目的は、ライバル企業の商売を奪うことではない。利益をあげることだ。ビジネスにおける競争の本質は、利益をめぐる攻防であり、業界が生み出す価値の分配をめぐる駆け引きであるφ(..)2017/03/26

シン

18
いきなりポーターの原著を読むのも難しいかと思い、入口としてこのエッセンシャル本を読みました。とりあえず5つの競争要因や基本となる利益方程式、競争優位、価値創造、トレードオフなど基本となることが朧気ながら認知できたような感じです。再読するとともにいずれ原著も読みたいと思います。2018/05/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5507081
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。