出版社内容情報
英軍捕虜として、ビルマの収容所で強制労働の日々を送った歴史家が、実体験から西欧の人種差別観を説く。名著を改版で読みやすく。
内容説明
英軍は、なぜ日本軍捕虜に家畜同様の食物を与えて平然としていられるのか。女性兵士は、なぜ捕虜の面前で全裸のまま平然としていられるのか。ビルマ英軍収容所に強制労働の日々を送った歴史家の鋭利な筆はたえず読者を驚かせ、微苦笑させつつ西欧という怪物の正体を暴露してゆく。激しい怒りとユーモアの見事な結合がここにある。強烈な事実のもつ説得力の前に、私たちの西欧観は再出発を余儀なくされるだろう。
目次
捕虜になるまで
強制労働の日々
泥棒の世界
捕虜の見た英軍
日本軍捕虜とビルマ人
戦場と収容所―人間価値の転換
帰還
著者等紹介
会田雄次[アイダユウジ]
1916(大正5)年に生まれる。40年、京都大学文学部史学科卒業。43年に応召、ビルマ戦線に送られ、戦後2年間、英軍の捕虜としてラングーンに抑留された。帰国後、神戸大学助教授、京都大学教授を経て同大学名誉教授。専攻、ルネサンス史。97年9月、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kawa
38
戦後、ルネスサンス史の研究等で論客として知られたという著者、太平洋戦争敗戦後のビルマ(現ミャンマ-)における1年9カ月にわたる捕虜生活を綴る記。悲惨で過酷な戦中、戦後の様子が淡々とした文章なるが故に真に迫る。学研の徒であった筆者のイギリス、インド、ビルマ、グルカ、日本の人々の文化人類的分析も印象深い。(コメントへ)2021/03/25
ばんだねいっぺい
29
序文が激しく、家畜人ヤプーを想像しながら読んだが、当のイギリス人だけではなく、ビルマ人、インド人と、それぞれの当時の実態や関係性が描かれ、多層な現実を伝えてくれる。環境に適応した勝者の姿は、どこかユーモラスに感じられた。階層構造がいじめの温床。2024/05/15
Nobuko Hashimoto
25
著者はビルマ戦線に送られ、終戦後、英国の捕虜収容所で2年を過ごす。シベリア抑留やアウシュヴィッツのような収容所に比べればあからさまな暴力などはなかったものの、アジア人を人と思わぬイギリス人の態度に尊厳を傷つけられた著者は、この体験を記録に残そうと筆を執る。冒頭こそ、そうした恨みつらみが強調されるが、中盤あたりからの人間観察、民族比較は生き生きとしていて、ユーモアすら感じさせる。ただ女性や肌の色や容姿に関する記述は、えええ!?という表現もあって、この世代のヒューマニズムの限界?なんて思ってしまった。2023/12/18
A.T
15
捕虜生活とはこんなもの…というイメージは本編の記録が元ネタだったのかも。初めて読んだにしては、もう知っている雰囲気…与えられた仕事以外の時間の過ごし方などだ。何も持たない日本兵たちだが、招集される以前の技能を発揮して楽器演奏会や演劇、百人一首(著者は記憶だけで百一首全てを思い出して、カルタを作成した)、小説書きなど余興開催はもちろん、自分らの暮らす小屋や家具、衣料、生活雑貨や食品、煙草、酒までもの物品、道具の調達(英国兵から窃盗)から建築まで自前… 2025/08/03
いとう・しんご
11
読友さんきっかけ。抑制のきいた、また、幅広い視野に基づいて、中立と客観性を心がけて書いてあるけれど、その行間にある過酷な現実とそのことに起因する強い感情が滲み出ている。F.ブローデルやP.リクールがドイツ軍の捕虜収容所のの将校待遇の中で博士論文を書くことが出来たのは、職業軍人が軍の幹部として地位と利権を独占していた日本と仕組みが違うからだったのね、お百姓さんも職人さんも、大学教師もみんな十把一絡げに単なる消耗品として扱ったら、そりゃ戦争に負けるのも仕方ないよね、と思いました。2025/11/18
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