出版社内容情報
リモートワークで悩まない56の工夫
2020年春のコロナショックを機に、リモートワークが急加速しました。
「リモートワーク」という働き方は、オンライン仕事革命とでも呼べる、業務スタイルの大きな変革をもたらしたといえるでしょう。
多くの企業ではZoomをはじめとするWeb会議システムが導入され、私たちの仕事のスタイルは一変しました。
リモートワークではディスプレイを通したコミュニケーション(オンライン会議、メールでのやりとり)の機会が圧倒的に増加しました。
その結果、自由な意見交換がしにくくなり、相手に対する情報面の配慮と感情面の配慮に欠けがちになり、多くのトラブルが生じるようになりました。
本書で紹介する
◆Web会議システム活用のコツ26
◆読み手の心に適切に届く言葉選びのコツ30
は、リモートワーク時代に必須のコミュニケーション技術です。
この、最新ビジネスコミュニケーション術で
「理想のオンライン会議」「理想のビジネス文書」を、ぜひマスターしてください。
【編集担当からのおすすめ情報】
なぜオンライン会議は疲れるのか?
リモートワーク時代の「理想のオンライン会議」「理想のビジネス文書」とは?
日本語研究の第一人者が、最新ビジネスコミュニケーションの技術を徹底解説。
もうオンライン会議は怖くない! ビジネスメールで悩まない!
内容説明
オンライン会議のコツ26。メール表現のコツ30。ディスプレイの向こう側に伝える技術、届ける工夫。新・日本語コミュニケーション入門。
目次
第1部 リモートワークを考える(みんな仕事で悩んでいる;仕事のコミュニケーション技術)
第2部 対面からオンラインへ―会議のコミュニケーション(話し合いのメンバー;話し合いのルール;話し合いの環境)
第3部 音声から文字へ―文書のコミュニケーション(情報のコミュニケーション;感情のコミュニケーション)
著者等紹介
石黒圭[イシグロケイ]
1969年大阪府高槻市生まれ。国立国語研究所教授・研究情報発信センター長、一橋大学大学院連携教授。一橋大学社会学部卒業、早稲田大学大学院文学研究科修了。博士(文学)。専門は日本語学・日本語教育学。文化庁文化審議会国語分科会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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