集英社新書<br> 「日本文化論」はどう創られてきたか―戦時下のモンタージュ

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集英社新書
「日本文化論」はどう創られてきたか―戦時下のモンタージュ

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  • サイズ 新書判/ページ数 480p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087213782
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C0221

出版社内容情報

国内外に喧伝される「日本らしさ」はどのように生まれたのか。その起源は、ロシアの映画監督・エイゼンシュテインが編み出した「モンタージュ理論」にあった。
「モンタージュ」の語は映画のみならず、写真、広告、雑誌、まんがによって戦時下の日本で流行しプロパガンダのツールとして作り手と受け手に浸透した。
戦時下のメディア理論と文化工作を研究するまんが原作者・批評家が、芸術理論がさまざまな文化と融合し、ファシズム的な表現に変容していくさまを分析。「創られた日本文化論」の正体を明らかにする。

【目次】
第一章 モンタージュ化する「日本」
1 パリ万博とモンタージュしかない「日本」
2 寺田寅彦と昭和初頭のモンタージュ論ブーム
3 紙芝居とシネ・ポエム
4 絵巻物モンタージュ説の誕生

第二章 モンタージュとしての報道
1 報道写真と国策の実装
2 アマチュアとデータベース
3 今泉武治と原弘――プロパガンダ技術としてのレイアウト
4 報道技術研究会と「心」のモンタージュ

第三章 柳田國男と戦時下のモンタージュ
1 重ね撮り写真からモンタージュへ
2 三木茂ともう一つの「ルーペ論争」

終章 手塚治虫と占領下・戦後のモンタージュ

【著者略歴】
大塚英志(おおつか えいじ)
国際日本文化研究センター名誉教授。
研究者としての専門領域は戦時下大衆文化研究。
この分野の著書に『大政翼賛会のメディアミックス』(平凡社)、『「暮し」のファシズム 』(筑摩書房)、『大東亜共栄圏のクールジャパン』(集英社)、編著に『運動としての大衆文化』(水声社)等。
また柳田國男に関する著書に『「捨て子」たちの民俗学』(KADOKAWA)、『公民の民俗学』(作品社)、編著に『接続する柳田國男』(水声社)等。まんが原作者としても知られる。


【目次】

内容説明

国内外に喧伝される「日本らしさ」はどのように生まれたのか。その起源は、ロシアの映画監督・エイゼンシュテインが編み出した「モンタージュ理論」にあった。「モンタージュ」の語は映画のみならず、写真、広告、雑誌、まんがによって戦時下の日本で流行しプロパガンダのツールとして作り手と受け手に浸透した。戦時下のメディア理論と文化工作を長年研究し続けている批評家が、芸術理論がさまざまな文化と融合し、ファシズム的な表現に変容していくさまを分析。「創られた日本文化論」の正体を明らかにする。

目次

第一章 モンタージュ化する「日本」(パリ万博とモンタージュしかない「日本」;寺田寅彦と昭和初頭のモンタージュ論ブーム;紙芝居とシネ・ポエム;絵巻物モンタージュ説の誕生)
第二章 モンタージュとしての報道(報道写真と国策の実装;アマチュアとデータベース;今泉武治と原弘―プロパガンダ技術としてのレイアウト;報道技術研究会と「心」のモンタージュ)
第三章 柳田國男と戦時下のモンタージュ(重ね撮り写真からモンタージュへ;三木茂ともう一つの「ルーペ論争」)
終章 手〓治虫と占領下・戦後のモンタージュ

著者等紹介

大塚英志[オオツカエイジ]
国際日本文化研究センター名誉教授。研究者としての専門領域は戦時下大衆文化研究。まんが原作者としても知られる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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キテレツ

0
本書の前半は、現代でいう広告(戦時下の日本での「報道」)に使用された、モンタージュ技法の歴史的な内容で、おそらく現代広告につながる話題も多く、大変興味深く読みました。後半は、柳田的データベースと国策モンタージュ用データベースとの差異や、手塚治虫の影響を受けた現代日本における漫画・アニメの表現が、戦時下のモンタージュ論(あらゆる文化に見られる普遍的なものをベースにした理論)を元にしているからこそ世界的な普遍表現となっているのであり、それを「日本らしさ」と呼ぶことの「錯誤」について語っているのが印象的でした。2025/10/09

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