出版社内容情報
第64回群像新人文学賞受賞!
高2の夏、過去にとらわれた少年たちは、傷つき躊躇いながら未来へと手を伸ばす。清新な感覚で描く22歳のデビュー作。
日本一暑い街、熊谷で生まれ育ったぼくら4人は、中1のとき出会い、互いの過去を引き受け合った。4年後の夏、ひとつの死と暴力団の抗争をきっかけに、ぼくらの日々が動き始める――。孤独な紐帯で結ばれた少年たちの揺れ動く〈今〉をとらえた、新しい青春小説。
(群像新人文学賞選評より)
・〈文法の破綻した叫び〉こそが高二のぼくらのリアルな何事かを言語的に表現する、との説得力。――古川日出男氏
・私がいちばん感心したのは〈一人称内多元視点〉と呼ぶべき視点のつくり方だった。これは文学的に有意義な試みだと思う。――松浦理英子氏
内容説明
ぼくら4人は日本一暑い街、熊谷で育ち、高2になった。中1で出会ってから4年が経っていた。それぞれの焦燥を抱えながら、池井、高島、山吉、ぼくは未だにこの街にいる。だが、ただ続くだけだった生ぬるい日常は、ある人の死と暴力団の抗争をきっかけに大きく変わり始めた。(第64回群像新人文学賞受賞)
著者等紹介
島口大樹[シマグチダイキ]
1998年、埼玉県生まれ。横浜国立大学経営学部卒業。2021年、『鳥がぼくらは祈り、』(本作)で第64回群像新人文学賞を受賞しデビュー。同作が第43回野間文芸新人賞候補となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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はっせー
70
純文学が好きな人や埼玉県の熊谷市にゆかりがある人におすすめしたい本になっている!なかなか実験的な小説なのかなと思った。文体に特徴のある作品。主人公のぼくが語るスタイルになっているが違う登場人物の目線にもなったり高校2年生から中学1年生へ時間軸も変わったりする。それがなかなか小説のスパイスになっており面白く読みきることができた。青春群像劇というジャンルからまた新しいジャンルが生まれてきたのではないかと予感させるものであった。これからも島口さんの本を読みたいと思った!2023/09/24
沙智
13
4人の少年のままならない日々を書いた荒々しくも眩しい青春小説。文学賞の選評で「一人称内多元視点」という聞き馴染みのない語彙が用いられていたがこういうことだったのか。「ぼく」が主人公の一人称小説かと思えば三人称的な書かれ方をする箇所もあり、4人の少年間で視点が跳躍する。というよりも、一人称と三人称が溶け合っていると表した方が適切かもしれない。なんてことない風景が脳裏に焼き付いて離れない。夏の豪雨の鮮烈なイメージが浮かんできた。2023/06/17
沙羅双樹
7
「一人称内多元視点」という聞き馴染みのない語彙が用いられていた本作は帯文にある通り、とにかく文体が暴れ回っていて、小説の可能性を、自由を存分に教えてくれている。内容さながら、この作家を見つけ出した古川日出男にも感謝の念を送りたい。2024/11/02
鷹図
1
本作を要約するなら、特異な文体で描かれる青春群像劇、となるだろう。「一人称内多元視点」と評される類を見ない語りと、その熱量が読みどころか。序盤にいくつか、チュートリアル的に読み方のヒントを仄めかすような一文が配されているが、しかしその配慮は、この文体が未熟な初期衝動ゆえに採用されたものであることを否定するようで、却ってマイナスに作用していないだろうか。この作品には文体がある、というよりは、文体しかない。柱と梁だけを残して焼け落ちた家屋、のような物を想起した。しかし何にせよ、柱と梁は残った、とは言えるか。2025/04/04
ミュー
1
すごく良かった2023/07/06
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