講談社現代新書<br> 日本のロック名盤ベスト100

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講談社現代新書
日本のロック名盤ベスト100

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  • サイズ 新書判/ページ数 296p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062883290
  • NDC分類 764.7
  • Cコード C0273

出版社内容情報

本邦初、日本のロック「オールタイム・ベスト」100枚をランキングで紹介。加えて日本の戦後史と重なるロック史を年代ごとに辿る。 本邦初!これが真のオールタイム・ベストだ!!
 日本のロック「オールタイム・ベスト」1位?100位を、著者独自の「五つの指標」と「レコードじゃんけん」で完全ランキング。見事ランクインした次の名盤は、いったい何位に選ばれているのか!?

 佐野元春『SOMEDAY』、矢野顕子『JAPANESE GIRL』、山下達郎『SPACY』、荒井由実『ひこうき雲』、たま『ひるね』、X『BLUE BLOOD』、暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』、大滝詠一『ロング・バケイション』、電気グルーヴ『A(エース)』、サザンオールスターズ『人気者で行こう』、PUFFY『JET CD』、宇多田ヒカル『ファースト・ラヴ』、ミスター・チルドレン『Atomic Heart』……

 そして、5位には矢沢永吉『ゴールドラッシュ』、4位にはイエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』、3位にはザ・ブルーハーツ『ザ・ブルーハーツ』、2位にはRCサクセション『ラプソディー』がランクイン!
 では、栄光の1位に輝いた名盤とは!?

【著者紹介】
 かわさき・だいすけ/1965年生まれ。作家。88年、音楽雑誌『ロッキング・オン』にてライター・デビュー。93年、インディー雑誌『米国音楽』を創刊し、執筆・編集やデザインを手がける。レコード・プロデュース作品も多数あり、2010年からは文芸誌『インザシティ』(ビームス)に短編小説を継続して発表。著書に『フィッシュマンズ 彼と魚のブルーズ』『東京フールズゴールド』(ともに河出書房新社)がある。
【著者メッセージ】
 ここのところ小説ばかり書いていたのですが、ひさしぶりに音楽の本を仕上げました。「ベスト100」チャートとレビュー100連発を第一部に、第二部では「米英のロックと比較し検証した日本のロック全歴史」を、すべて書き下ろしで記しました。なぜ日本のロックは、歌謡曲を仇敵としたのか。ニューミュージックやJポップという呼称によって、どんなふうに「貶められた」のか。「外来の文化」だったロック音楽が、どんな過程を経て「日本語の世界」のなかに移植され、花開いていったのか……リスナーズ・ガイドとして、文化史的読み物として、どんな角度からのご興味でも大歓迎です。ぜひ手に取ってみてください。

はじめに
どのように順位を決めたか?凡例にかえて
第一部 日本のロック名盤ベスト100
〈日本のロック名盤ベスト100チャート〉
日本のロック名盤100枚レビュー
第二部 米英のロックと比較し検証した日本のロック全歴史
第一章 GSはなぜ歌謡曲となったのか
第二章 はっぴいえんどが発見した「公式」
第三章 RCサクセションの大成功と「ものづくり大国」
第四章 「渋谷系」の興亡とJポップによる支配
第五章 日本ロックの退潮とアイドル・システム
おわりに


川崎 大助[カワサキ ダイスケ]
著・文・その他

内容説明

本邦初!これが真のオールタイム・ベストだ!

目次

第1部 日本のロック名盤ベスト100(日本のロック名盤ベスト100チャート;日本のロック名盤100枚レビュー)
第2部 米英のロックと比較し検証した日本のロック全歴史(GSはなぜ歌謡曲となったのか―一八五三年の黒船来航から一九六〇年末まで~日本のロック前史;はっぴいえんどが発見した「公式」―一九七〇年代~日本のロックの誕生、そして急成長;RCサクセションの大成功と「ものづくり大国」―一九八〇年代~日本のロック百花繚乱、その爛熟期;「渋谷系」の興亡とJポップによる支配―一九九〇年代~第一期総決算のディケイド;日本ロックの退潮とアイドル・システム―二〇〇〇年代~ロックンロールの「ピリオドの向こう」で)

著者等紹介

川崎大助[カワサキダイスケ]
1965年生まれ。作家。88年、音楽雑誌『ロッキング・オン』にてライターデビュー。93年、インディー雑誌『米国音楽』を創刊し、執筆・編集やデザインを手がける。レコード・プロデュース作品も多数、2010年からは文芸誌『インザシティ』(ビームス)に短編小説を継続して発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

204
自分の好きなアーティストが少なかったので、あまり聞いた事のないアーティストの作品を知るきっかけになった。2015/09/12

山田太郎

70
ランキングはおもしろかったけど、後半の論文は別にいらない。なんかえらくかまやつひろしがでてきたが。荒井由実とか宇多田ヒカルがロックなのかちょっと悩むが。しかし、よくこんだけ順番つけられたもんだと感心する。100枚は選べても順番まではとても無理だ、おれ。しかし、すべての道ははっぴいえんどってのはどうにかならんかな、どうしようもないのかな、ビートルズみたいなもんだしな。2016/05/26

akihiko810/アカウント移行中

32
再読。日本のロック名盤100を著者がランキング。印象度A  画期的な日本のロック名盤ランキング。海外のランキングはたくさんあるが、日本の批評家はこういったのはやらなかったので、著者が作ったという。原則1アーティストに1枚(RCだけ2枚)なので、99組のアーティストが軒を連ねている。労作だと思う。  そして100選に続いて、第2章は日米ロック史。著者によると、60年代グループサウンズは、欧米の外見だけまねた、ロックの精神性のない単なる「歌謡曲」にすぎなかった、らしい。2023/02/03

イノ

28
「ロックは死んだ。」場末の居酒屋でくたびれたオヤジが実際言っているのを聞いた事があるが「俺の若い頃は…」的な、意味の無い会話に過ぎないだろう。 ただ60年代はもちろん、自分の生きた70年代以降でも身の周りに有ったロックは今、有るのか?。ロックって何だろう?何時もの毎日のなかでも平穏で満ち足りた、と感じる事の出来ない不安や不足。そしてそれを自分の不幸と感じ、でも己の中から表に現す方法が解らずに鬱積した気持ちのままの若者達が、代弁者で有るアーチストに触れた時の感動で有り、熱狂なんじゃないだろうか。2016/09/19

mazda

26
しかし、ここに上がったアルバムを1枚も持ってない自分って…?今見ると、傑作揃いですね。佐野元治の「Someday」最高です!「Vanity Factory」久々に聞きたいな。2016/08/25

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