• ポイントキャンペーン

教育ジャーナル選書
分かる授業ができる学習指導案のつくり方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784054036239
  • NDC分類 375

目次

第1章 学習指導案とは何か(学習指導案とは―分かる授業への道しるべ;学習指導案作成の手順と方法;学習指導案の展開;学習指導案を評価する)
第2章 学習指導案の実例25(小学校;中学校)
第3章 分かる授業の実現―一斉学習における学習の個別化(いまなぜ学習の個別化なのか?;学習の個別化を目指す授業・16のポイント;個別化を支える教師像)
第4章 授業の成果を分析する(まず、授業評価から;学習の成立状況を把握する5つの方法)

著者紹介

大木光夫[オオキミツオ]
1934年、東京都生まれ。千葉大学教育学部卒。小学校教諭、柏市教育委員会、千葉県教育委員会等を経て、柏市立西原小学校長を最後に退職。その後、県・市の教育委員会の嘱託を勤める。千葉県下の「家庭教育学級」の講師として講演活動に活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)