「生きた戦略」の条件―勝ち残る会社の13原則

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「生きた戦略」の条件―勝ち残る会社の13原則

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  • サイズ B6判/ページ数 288p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784046008916
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ジョンソン・エンド・ジョンソンなどグローバル・エクセレント・カンパニー3社で社長を務めた「伝説の外資系トップ」として知られる新将命氏が経営の中でも鍵を握る「戦略」をテーマに変わらない原理・原則を語る!

内容説明

「百年続く企業」をつくる13の条件を解説。命運を分けるポイントはどこにあるのか?変化に惑わされない、経営の鉄則。

目次

1 いま、なぜ「生きた戦略」が必要なのか(勝ち残る企業の原理原則とは何か?;変化のときこそ経営者は「原理原則」に戻れ ほか)
2 「生きた戦略」の13条件(戦略を「生かす」ためにクリアすべき13の壁;企業理念との整合性があるか―生きた戦略の条件1 理念との整合性 ほか)
3 「生きた戦略」をどう創るか(「生きた戦略」策定の5ステップ;戦略は引き算、戦術は足し算で組み立てる ほか)
4 戦略をどう生かすか(戦略を生かす仕組みを社内につくれ;過去にとらわれないチャレンジが会社の実力をつける ほか)
5 戦略をどう変えるか(エクセレント・カンパニーはなぜ消えたか;スピードこそ変化の最重要ポイント ほか)

著者等紹介

新将命[アタラシマサミ]
株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長。1936年東京生まれ。早稲田大学卒。シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスなどグローバル・エクセレント・カンパニー6社で社長職を3社、副社長職を1社経験。2003年から2011年3月まで住友商事株式会社のアドバイザリー・ボード・メンバー、2014年7月より株式会社ティーガイアの非常勤取締役を務める。長年の経験と実績をベースに、国内外で「リーダー人財育成」の使命に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

三上 直樹

3
経営戦略を冷徹に熱く語る新将命さんの本ですが、戦略を立てることより、それを変化させながら継続していくことの方がはるかに難しいというのは、まさに名言だと思います。 仕事をしていく上で、迷ったときには立ち返るべき一冊だと思います。2016/11/27

高嶋 真也

1
「生きた戦略」の13条件や創り方、生かし方、変え方をまとめた本。 戦略の中味は、「選ぶ、絞り込む、捨てる、創る」の四つのキーワードでまとめられている。 変化をいかに捉えて対応することが大事か、組織で仕事をするためにリーダーの取るべき行動などについて再認識できる。 また、理念は5年、戦略は1年、戦術は毎月見直しするのがよいとある。2022/06/16

HARU

0
変化を促す言葉1.自分に満足した時点で終わっている。2.狂気とは昨日までと同じことを続けて明日がより良い日になることを期待すること。3.過去と同じことを続ければ過去にてに入れたものと同じものしか手に入らない。4.生き残るのは最も強い者、最も賢い者ではなく変化に迅速に対応するものだ。5.成功の復讐6.未来を予測する最善の方法は未来を作ることだ。7.唯一普遍なのは皆変化することだ。相談を受けたらまず貴方はどう思うのかを聞いてみる。トップは8聞き2話す。一人の打者でも任せきり若手を育てる。2016/04/18

よねちゃん

0
正しい経営は民主的独裁主義 p161 歩き回る経営p2332015/09/20

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