比較ケースから学ぶ戦略経営

電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

比較ケースから学ぶ戦略経営

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784046002426
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

持続的に成功するための戦略の原則を徹底解説。国内外15社を5フレームで比較・分析!

目次

Prologue 潰れない会社はない
1 会社の戦略を読む―タテとヨコの戦略
2 変わる顧客を基軸にする―エルメスと三越の顧客戦略
3 シーズを生かして差異づくりをする―花王とアップル、ソニーの差異化戦略
4 ライバルに競り勝つ―アサヒビールとキリンビールの競争戦略
5 限られた資源を集中させる―GEとシャープ、フィリップスの資源集中戦略
6 人づくりに力を注ぐ―トヨタ自動車、ファーストリテイリング、グーグルの組織化戦略
7 戦略をさらに深く読む―持続的成功の原則

著者等紹介

松田久一[マツダヒサカズ]
ジェイ・エム・アール生活総合研究所代表取締役、日本マーケティング研究所取締役会長。1956年兵庫県生まれ。1980年、同志社大学商学部卒業後、日本マーケティング研究所入社。情報家電産業、食品・日用品業界でのリサーチ、マーケティング及び戦略経営の実務を経験。1991年にジェイ・エム・アール生活総合研究所を設立し、日本を代表する企業のマーケティング課題、戦略課題のソリューション(解決)に取り組んできた。主な活動領域は、食品、飲料・酒、化粧品・日用雑貨、輸送機器、家電・情報通信、流通など、生活者と接点を持つ業界が中心(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品