内容説明
コストに利益を上乗せする従来型の価格設定はもう通用しない。だからといって、何でもかんでも「フリー(無料)」にできるわけではない。適切な価格設定、独創的な価格戦略とはいかなるものか。「ペイ・アズ・ユー・ウィッシュ(あなたが払いたい額を払ってください)」「フリー」「シェア」「自動値下げ」「購入価格指定」「サブスクリプション(定期購入)」「プレミアム」「成果報酬」など最新の価格戦略を、ペンシルベニア大学ウォートン・スクールのマーケティング学部長が公開する。
目次
見えざる手の痕跡
「ペイ・アズ・ユー・ウィッシュ」方式の価格設定
タダほどいいものはない―その理由は?
価格戦争の極意
小さく考える
自動値下げ方式
購入価格指定方式
サブスクライブ・アンド・セーブ―マーケティング収益性を高める価格設定
スノッブ・プレミアム
成果に基づく価格設定
むすび
著者等紹介
ラジュー,ジャグモハン[ラジュー,ジャグモハン][Raju,Jagmohan]
ペンシルベニア大学ウォートン・スクール・マーケティング学部長。同校ジョセフ・J・アレスティ記念講座教授。学者になる前は、タタ・アドミニストラティブ・サービス社およびフィリップス・インディア社に勤務していた。スタンフォード大学の博士号、科学修士号、文学修士号、インド経営大学院アフマダーバード校の経営学修士号、インド工科大学デリー校の工学士号を取得。主な研究分野は、競争的マーケティング戦略、価格設定、小売業、セールス・プロモーション、セールス・フォースの報酬、企業イメージ広告、戦略的提携など
チャン,Z.ジョン[チャン,Z.ジョン][Zhang,Z.John]
ペンシルベニア大学ウォートン・スクール・マーケティング学部教授。同校マーレル・J・アデス記念講座教授。中国でエンジニアリング・オートメーションおよび科学哲学の学士号を取得し、ペンシルベニア大学で科学史学・科学社会学の博士号を、さらにミシガン大学で経済学の博士号を取得。主な研究分野は、競争的価格設定戦略、価格設定構造の設計、チャネル・マネジメントなど。共著者とともに2001年ジョン・D・C・リトル最優秀論文賞および2001年フランク・バス最優秀学位論文賞を受賞した
藤井清美[フジイキヨミ]
京都大学文学部卒業。1988年より翻訳に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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