BCG流競争戦略―加速経営のための条件

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  • サイズ B6判/ページ数 251p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784023308480
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

ユニクロ、セブン‐イレブン、ヤマダ電機、アサヒビール、武田薬品、信越化学、日東電工、マクドナルド、ゼネラル・エレクトリック(GE)、IBM、デュポン、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)…。景気が後退するときに成功する企業は、景気が上向いたときにいち早く成長を加速させ、リードを広げられる。ボストンコンサルティンググループ(BCG)のシニア・パートナーが、不況期の競争戦略を解き明かす。

目次

第1部 そのとき何が起きて、これから何が起きるのか?(打撃を受けた経済;新たな現実)
第2部 低成長時代に備えよ!(危機はチャンス;まず守りを固める;攻撃に転じる;経営者の新たなマインドセット)

著者等紹介

ローズ,デビッド[ローズ,デビッド][Rhodes,David]
ボストンコンサルティンググループ(BCG)ロンドン事務所のシニア・パートナー。同社フィナンシャル・インスティテューション・プラクティスのグローバル・リーダーを務める。1985年にBCGに入社して以来、世界各地の企業に対して、主に戦略や組織の変革に関わる支援を行っている。オックスフォード大学ユニバーシティ・カレッジで法学の学士号を取得、ハーバード・ビジネススクールでMBA(経営学修士)を取得

ステルター,ダニエル[ステルター,ダニエル][Stelter,Daniel]
ボストンコンサルティンググループ(BCG)ベルリン事務所のシニア・パートナー。同社コーポレート・ディベロップメント・プラクティスのグローバル・リーダー。BCGのエグゼクティブ・コミッティーのメンバーも務める。1990年にBCGに入社して以来、世界各地の企業に対して、主に企業財務・企業戦略に関わる支援を行っている。セント・ガレン大学で経営学の博士号を取得

酒井泰介[サカイタイスケ]
翻訳家。ミズーリ州立大学コロンビア校でジャーナリズムの修士号を取得

内田和成[ウチダカズナリ]
早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学工学部卒。慶應義塾大学でMBA(経営学修士)を取得。日本航空を経て、1985年にボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表、2009年12月までシニア・アドバイザーを務める。ハイテク、情報通信サービス、自動車業界を中心に、マーケティング戦略、新規事業戦略、中長期戦略、グローバル戦略などの策定・実行支援プロジェクトを数多く経験(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

真夏みのり

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これからの時代は、干渉主義的政府+バーゲン志向の消費者。そこで非効率なビジネスモデルは淘汰され、イノベーションが起きる。イノベーションとは、製品からサービスへ、商品の中の分散化された価値は基礎的なところへ集中される。2011/04/30

じゅん

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リーマンショックを受けての企業の振る舞い方を書いた本。 いかに不況下に企業を守りながらも、R&Dやマーケティングを通したイノベーション創出が重要か、述べられている。 しかし事例が一方向的なので深みに欠ける印象。2019/12/08

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