出版社内容情報
PRもしないのに連日満員、いまや観客動員が年間300万人を超えた宝塚歌劇団。必勝のビジネスモデルとは何か。なぜ「男役」スターに大人女子たちが群がるのか。ファンクラブの実態は? 歌劇団の元支配人が5つの謎を解き隆盛の真実に迫る。
内容説明
PRしないのに常に満席、劇場を埋める女性ファン、女性が男性を演じるという「虚構」…。宝塚歌劇がウケる本当の理由とは―。年間300万人の観客を集める宝塚歌劇は、なお「成長」を続けている。105年の歴史、タカラヅカ的「ビジネスモデル」、ファン気質…。五つの視点で人気の秘密に迫る!
目次
第1章 タカラヅカとは何か
第2章 謎その1 小林一三、偶然の物語―なぜ「宝塚」で「歌劇」だったのか
第3章 謎その2 「何でも自前主義」の効用―なぜ、宝塚歌劇は孤高の存在なのか
第4章 謎その3 なぜ「ロングラン」しないのか―「ボロ儲け」しない本当の理由
第5章 謎その4 「どこでもファン」の謎―なぜ繰り返し見るのか
第6章 謎その5 「ファンクラブ」の真実―タカラヅカの力の源泉
第7章 タカラヅカが経済を変える!?―「未完成マネジメント」の可能性
終章 タカラヅカの未来
著者等紹介
森下信雄[モリシタノブオ]
阪南大学流通学部准教授。1963年、岡山県生まれ。86年、香川大学卒業後、阪急電鉄に入社。98年、宝塚歌劇団に出向。制作課長、星組プロデューサー、宝塚総支配人などを歴任。2011年、阪急電鉄を退職、関西大学等で講師に。18年、阪南大学流通学部専任講師、19年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
- 評価
-
akky本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
いぬたち
tokumei17794691
もか
Eri
アネモネ