講座日本映画 〈5〉 戦後映画の展開

講座日本映画 〈5〉 戦後映画の展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 373p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000102551
  • NDC分類 778.21

出版社内容情報

膨大な観客が映画館の闇の中でつむいだ夢と憧れ,映画製作の現場の試行と熱気を斬新な手法で再現し,200人に及ぶ執筆・証言者が日本民衆精神と文化の本質に迫る興味つきないはじめての日本映画史.各巻写真500枚収録.

内容説明

敗戦は、映画にとって解放だったのだろうか―。激動する戦後社会の波をくぐった日本映画の表現と思想が、欧米に強い衝撃を与え、創造の自由をめざす映画作家たちの闘いがはじまる。

目次

ヒューマニズムの時代―日本映画史5(佐藤忠男)
日本独立プロ運動史1(糸屋寿雄)
独立プロデューサー(伊藤武郎;山内久)
わが映画演出法(今井正)
戦後映画を駆け抜ける(三船敏郎;佐藤忠男)
わが松竹下加茂撮影所(島津清)
戦後映画のうねり―日本シナリオ史5(新藤兼人)
東宝争議(佐藤忠男)
レッド・パージ(杉田安久利;新藤兼人)
スクリプターの47年(城田孝子;広沢栄)
『七人の侍』のしごと(広沢栄)
市川崑の方法(増村保造)
体験的戦争映画・試論(岡本喜八)
15年戦争下の「文化映画」(谷川義雄)
亀井文夫・『上海』から『戦ふ兵隊』まで(土本典昭)
ドキュメンタリーの精神(亀井文夫;土本典昭)
映画と日本の古典―西鶴の場合(広末保)