- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
カニ、アリ、ひよこ、モグラ、ことり、こいぬ、カメ、ヘビ、こぶたがすうじの1を一生懸命かきました。クマせんせいがみんなをあたたかくみまもります。どれもいい1です!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
anne@灯れ松明の火
16
新着棚で。素朴で味のある表紙絵に惹かれて。お話もとても良かった。クマせんせいは、どの生徒が書く1にも、いいところを見つけて、ほめてくれる。クスっと笑わせるところもあって、素敵。本屋さんのおはなし会で、読んだ。4:352026/06/14
たかはしあめ
8
リウ・ロンシャさんの絵がとてもよかったです。1って数字を色んなこたちが、思い思い書く様子に、胸が熱くなりました。あーこの子にとっての1は、こうなんだ。とみんなが知っている『1』という数字に、すてきな、価値観と個性がありました。優しい気持ちになります。良い読書でした。ボローニャ絵本展でリウさんのかめさんの絵マスキングテープを買った思い出があります。2026/06/05
遠い日
6
リウ・ロンシャさんの絵がとびきりかわいらしい。生徒たちがそれぞれ一生懸命書いた数字の「1」を巡っての、クマ先生の評価がすばらしいです。どの子の「1」もみんなその努力と個性を読み取って、唯一無二の表現としてほめる。子どもたちの満足と達成感と自信を、まるごと満たしてあげることばに究極の先生像を見る思いです。2026/05/08
mintjam_
5
数字の「1」を書くというシンプルな課題が、それぞれの動物たちによってこうも多種多様な回答になるのかと驚きの絵本です。それは1本の線を描くという芸術的行為でもあることに気付かされます。ブログでの感想→ http://milkysunday.blog29.fc2.com/blog-entry-3420.html 2026/04/17
tan
3
クマせんせいのクラスで、みんなですうじの「1」を書いてみると。。みんなちがってみんないい。クマせんせいがぜんぶ認めていていいな。2026/05/13




