内容説明
実は知らない、もっとも身近で、最古の楽器!?
口笛世界チャンピオン・武田さんに、吹けないサイショーさんが訊く。
文化、歴史、科学、音楽、超絶技巧…その奥深い魅力にはじめて迫る!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
trazom
105
戦争や分断で世界が大変な時に「口笛」の本なんか読んで何の意味があるか……何もないに決ってる。でも楽しい。東大を中退し、口笛世界大会でチャンピオンになるほどのめり込み、五か国語を駆使しながら口笛を通じて世界に友人を広げる武田さんの熱い情熱に胸躍る。その武田さんから、口笛の歴史、お国柄、演奏法、プロの口笛奏者の生活などの蘊蓄を見事に聞き出す最相さんも流石。汚れた世相を忘れてしまう純粋な世界にホッコリとなる。口笛を吹くと口角が上がると言う。そうやって、みんなが明るい気持ちになれるといい。ミシマ社さんらしい本だ。2025/05/10
ぽけっとももんが
15
図書館新着本。久しぶりに口笛吹いたら全然鳴らなかった。夜吹いたら蛇が出る泥棒が来ると言われ、オンナノコが吹くのはお行儀がよくないと言われた世代。正直口笛だけで一冊になるのかと思ったら、奥深い世界でした。そもそも口笛奏者の武田氏、東大からアメリカの大学、そこからアフリカに留学、ペンタリンガル。ただものではなかったです。QRコードで演奏や奏法の特典映像が見られるのですが、お気をつけください、全然進まなくなります。思いの外口笛が使われている曲って多くて、ストレンジャーは東京ドームで直に聴いてました。2025/07/09
えつ
14
久しぶりのサイショーさん。口笛世界チャンピオンの武田さんとの対談形式。口笛の話でこんなに語れるものなのか…と思ったけど、なかなかに奥が深い。口笛の歴史や文化などあまり気にしたことがなかったから、なるほど…と思いながら読了。QRコード付きというのが斬新。口笛、しばらく吹いてないなーって思ったから、吹いてみたけど、かなり下手になってた。そして、武田さん。5ヶ国語?話せるとかすごすぎる。mixiが出てきて…個人的には2作連続mixiネタでびっくり。笑2025/05/26
スプリント
9
口笛の文化史。 知らないことが多くて知見が広がりました。2025/05/11
n-shun1
4
図書館で。マニアックな本だ。口笛は吹けるけど出せる音は限られる。世界大会もあるのかぁ。学校の音楽では口笛をした記憶はないが,今はどうなんだろう。サントリーオールドやdontworrybehappyは有名。ハミング,鼻歌とも違う世界。口笛は吹奏楽器か。手拍子や足踏みは打楽器か。声以外に自分の身体を使って音を出すのは原始的で面白い。個人的に指笛を吹けるといいなと思っていたので,youtubeを見てちょっと練習してみる。舌の位置を動かしながら音を探る。少し音が出るようになった。この練習する姿は間抜けだろうな。2025/07/06
-
- 電子書籍
- 漫画ゴラク 2026年 2/6 号 漫…




