内容説明
北大路家には、誰もが見とれる美人六姉妹がいる。
おまけにその全員が優れた才能やスキルを持ち、芸術、仕事、学校などで、それぞれの能力を遺憾無く発揮していた。
だが、そんな北大路家唯一の男児夜隆は、なぜか極めて平々凡々。肩身の狭い日々を過ごしながらも、まあ兄妹仲はいいし、身の丈にも合ってるし、問題なし。……と、そう思えるようになって久しいが、それでもまだひとつだけ、この家には見過ごせない大問題があって――。
北大路家の三箇条その1『魔法は秘密』
北大路家の美人姉妹、その正体は、現代を生きる魔女なのだった。
これは、特殊な家族を持つ普通の少年の、かけがえのない日常の物語。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
20
北大路家には誰もが見とれる美人六姉妹がいる。六人姉妹に男子一人。少し変わった家族の少し特別な日常のお話を描いた家族小説。全員が優れた才能やスキルを持ち、能力を遺憾無く発揮する六姉妹。そんな北大路家唯一の男児夜隆は、一見極めて平々凡々でもとても家族想いで、姉妹たちもまた彼に頼りにする関係。人に言えない秘密を抱える女性陣と見解の相違から思わぬすれ違いが生まれて、どちらも間違っていないだけに難しい問題でしたけど、それでも姉妹たちのために懸命に考えて、奔走する夜隆が彼女たちに慕われるのも分かるような気がしました。2025/12/10
サキイカスルメ
10
めーっちゃ、よかった……。美人六姉妹+長男の北大路家。両親が海外出張中でも、仲良く過ごす兄妹たちには「女性は少し不思議な魔法が使える」という秘密があった。にぎやかで楽しい時間も、思春期らしい擦れ違いも、全部が素敵な日々になっていく物語。個性的だけど、お互いを想い合ってる北大路家みんな良かった。今回は全員の紹介と、双子がメインなお話でしたね。北大路家じゃないけど、幼なじみちゃんも可愛すぎる。幸せになって!落ち着いたお兄ちゃん力が高めかと思いきや、弟力まで高いオールマイティ主人公すごい。それぞれの関係性よい!2025/12/13
真白優樹
9
実は魔女な六姉妹と暮らす一般人な少年が、姉妹の秘密を守るべく奔走する物語。―――大人になりゆく中、決めたルールは枷かそれとも。 姉妹との、仲良しの平和な日常。幼馴染の思いに気づかぬ鈍感ラブコメ。そんな中、大人になりゆく姉妹の変わりゆく思いに向き合っていく物語であり、家族愛とエモさにあふれた、まさに丸深まろやか先生らしい物語である。魔法という異物、怖い力に向き合って、付き合い方を考えて。持たざる者なりに向き合って。かけがえのない家族の日常は果たしてどう進んでいくのか。 次巻も勿論楽しみである。2025/12/11
MoriTomo
7
美女姉妹に男一人という少し変わった家族の日常を描いた物語で、六人の姉妹それぞれの魅力が丁寧に引き出され、彼女たちを支える主人公との距離感がとても良かったです。 主人公が頼れる兄兼弟のような立ち位置で悩みに寄り添う姿も印象的で、魔法を持つ姉妹が抱える葛藤や社会との共存に向きあう描写が心に残りました。 SF(すこし・ふしぎ)な設定を活かした温かい家族物語として楽しめたので、次巻の展開も期待してます。2025/12/11
ほたる
6
美人で魔女な六姉妹と平凡な主人公のファミリーストーリー。この家族の約束はその秘密を口外しないこと。時に魔法を使いたくなる気持ちにもなるが、そこから生まれることも考えなければならない。非凡な中での平凡な主人公がどう家族を支えるかが見どころだろう。2025/12/15
-
- 和書
- 生きるための読書




