内容説明
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできません。
ホッキョクグマのことを知るならまずこの一冊!
氷の世界で生きる姿から、動物園・水族館での暮らしまでホッキョクグマの“いま”を伝える待望の書。
絶滅が心配されているホッキョクグマの真実を確かめるために、クマに魅せられた研究者と動物園飼育員が聖地・カナダへ飛び立った!
ホッキョクグマの生態から飼育下の日々、現地での生態調査、ホッキョクグマ研究の第一人者への特別インタビューまで収録。
全国の動物園・水族館協力のもと、「全国のホッキョクグマ」の担当飼育員によるエピソードとカラー写真で紹介。
<もくじ>
第1章 魅惑の海棲哺乳類・ホッキョクグマ
コラム01 ホッキョクグマの分布と個体群
第2章 動物園・水族館で出会うホッキョクグマたち
コラム02 ホッキョクグマ会議とは
第3章 野生のホッキョクグマに会いに行く
ホッキョクグマ調査紀行
カナダのホッキョクグマ保全センター、アシニボインパーク動物園
第4章 ホッキョクグマの“いま”と未来を考える~ホッキョクグマ研究者アンドリュー E・デロシェール博士へ20の質問
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
お抹茶
3
ホッキョクグマの生態,日本で飼育されているホッキョクグマの紹介,カナダでの現地調査など,写真やイラストも豊富でわかりやすく説明する。ホッキョクグマの生態は他のクマと全く異なる。アザラシの特に脂肪を好み,タンパク質の消化時には必要な水分も脂肪なら代謝水で得られる利点も大きい。メスは8か月間,絶食のまま出産・哺育する。海氷の存在期間の減少は絶滅の危機に一番影響していて,陸地にいる期間が長くなると脂肪の貯蓄量では賄いきれなくなる。不安定な海氷にいても目標地に辿り着けるが,方向感覚や方角の捉え方はわかっていない。2026/01/20




