内容説明
緻密で鮮烈なマルチ・アートミステリー!
かつて「ぎんなみ商店街の白雪姫」と呼ばれた八百谷雪子は、現在認知症を患い入院中。商店街の人気焼き鳥店「串真佐」三姉妹の次女・都久音は宝石店店主の神山と見舞いに行くことに。すると病室で魔女が白雪姫に毒林檎を渡そうとしている絵を見つける。旧知の神山も認識できない様子の雪子だが、絵の魔女を指さし「こいつね、わるいやつなの。私から一億円を盗んだの」と言いだした。
一方その頃、木暮四兄弟の次男・福太と三男・学太は早朝ジョギング中の河原で、スポーツ店店主の遺体を発見。彼の手元には走る子豚たちが描かれた絵が落ちていた。一目見て、学太はそれが亡き母の手によるものだと気づく。
「白雪姫」「三匹の子豚」「赤い靴」「ヘンゼルとグレーテル」「雪女」。相次いで見つかった五枚の絵は「見立て絵」で、何らかのメッセージが隠されているらしい。三姉妹と四兄弟は、それぞれの絵に仕組まれた謎に挑むことに!
時に協力しながら、時に推理合戦を繰り広げながら。七人の探偵たちが解き明かす五つの謎が描き出す真実とは。巧妙すぎる伏線と、鮮やかな結末に驚嘆すること間違いなし。2025年いちばんのインパクトをぜひ味わってください。
※この作品にはカラーが含まれます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
W-G
453
今回は分冊にはなっていない。木暮兄弟の母が描いた見立て絵の謎を姉妹・兄弟が順に一枚ずつ解明していく流れは、コンパクトでテンポも良く楽しいことは楽しい。見立ての本来の意味と、リアルタイムで起きた出来事の両方にあまりにもピタッと符号しすぎる牽強付会さや、木暮母が制作を請け負った背景がすっぽり抜け落ちている点、そして小人が七人いるのに、絵は五枚という収まりの悪さ等々、気になる粗はいくつかある。しかしそれよりも、小学生と付き合っている中学生男子ってあり得る?という変なうすら寒さがすべてを凌駕する。2025/12/29
starbro
173
井上 真偽およびぎんなみ商店街の事件簿シリーズ、いずれも3作目です。商店街の日常の中の抒情ミステリ、今回は、マルチ・アートミステリとのことですが、グリム童話なので洋風なのか、和風なのか良く解らない感じ、こねくり回しています。 https://www.shogakukan.co.jp/pr/ginnami/ 2026/01/17
ゆみねこ
63
ぎんなみ商店街シリーズ第2弾。かつて「ぎんなみ商店街の白雪姫」と呼ばれた八百谷雪子は認知症で入院中。雪子の病室で魔女が毒林檎を白雪姫に渡す絵が見つかり、雪子が話す「一億円が盗まれた」は真実か、物盗られ妄想か?相次いで5枚の絵が見つかりそこに隠された謎を追いかける三姉妹と四兄弟。楽しく読了。2026/01/13
花ママ
57
ぎんなみ商店街の事件簿の第2弾。今回は「ぎんなみ商店街の白雪姫」と呼ばれていて、現在は認知症で入院中の雪子にまつわる事件。五枚の絵は有名な童話を題材とした見立て絵で、メッセージが隠されているらしい。この謎に焼鳥〈串真佐〉の三姉妹と木暮四兄弟が協力しながら、五つの真実をあぶり出していく。伏線有り、巧妙なつながりも見え隠れしながら、最後はストンと謎が解けた。兄弟姉妹同士の今後も気になるところ。続編出るかなぁ。2025/12/25
さっちゃん
46
「ぎんなみ商店街の事件簿」続編。『ぎんなみの白雪姫』こと雪子から取り巻きの『こびと』に贈られた、「白雪姫」「三匹の子豚」「赤い靴」「ヘンゼルとグレーテル」「雪女」の見立て絵に隠された謎を、あの三姉妹と四兄弟が解く5話の連作短編集。/三姉妹と四兄弟がニアミスしたりと、同じ時間軸であることがよくわかる描写があるので「その頃◯◯は」的な楽しみもあるし、ちょっと昭和感のある商店街の面々や人間関係も好き。絵からあの推理をするのは難しそうだけど(特に赤い靴とか)、兄弟と姉妹の奮闘を楽しめた。また続編出たら嬉しいな!2026/01/18
-
- 電子書籍
- ヒモメシ(分冊版) 【第7話】 com…
-
- 電子書籍
- ABYSS―死んだらイケメン&天才少女…
-
- 電子書籍
- 聖女をクビになったら、なぜか幼女化して…
-
- 電子書籍
- 小六教育技術 2016年 10月号




