- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
Dr.苫米地流の自己変革術――武術に学ぶ、一瞬で自分を変える技術。
「身体と心はひとつである」
その真理を体現してきたのが、古来より受け継がれる“武術”だ。
無意識にアクセスし、内部表現を書き換える――。
それこそが、なりたい自分へと変わるための本質的な方法である。
本書では、認知科学者・Dr.苫米地英人が、沖縄拳法空手をはじめとする武術の極意に学び、
「意識」と「無意識」の統合による自己変革の技術を解き明かす。
武術家たちの身体操作の裏には、脳と心の構造を超えた“無意識の力”が隠されていた。
◆内容構成
・第1章:武術と身体の使い方
プロ格闘家・菊野克紀選手インタビュー
・第2章:武術の真髄
沖縄拳法空手六代目・山城美智師範インタビュー
・第3章:内部表現の一瞬の書き換え
「人は、いとも簡単に変わることができる。」
――その秘密を、武術の世界から学ぶ。
※ 本書は2019年3月に株式会社ビジネス社から刊行された『武術に学ぶ 一瞬で自分を変える技術 ~さらに自分のリミッターをはずす!』を再編集、電子書籍化したものです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
アンコ釘
1
人は変われる。無意識を意識的に鍛える。内部表現の一瞬の書き換え。足音を立てずに歩く。即ち意識を広げる。武術という技術が残っているのは日本だけ。なりたい自分になるために武術が近道。世界は全て情報空間。幽霊を見た事ないのに真夜中の墓地の怖さ 心の世界つまり情報的な世界が物理空間に物凄く影響を与えている。武術とは戦いを避けるための技術であり武術究極の奥義。どうやって勝つかではなく、勝つために何をするのか。人間のバグ スポーツと武術のちがい「用意、はじめ」スタートではなく向かい合った時もう始まってる。学びになる。2024/08/01
りと
1
『武道』というものを知りたくて、読んでみた一冊。内容として「自分を変える」というのは理解できたかは分からないけれど、武道というものに関しては面白く読めた。大事なのは「パワー」ではないということ。「バランス」「骨」「重心」そういったものが大事。2024/03/02
ふぉーく書店 読めない人の本屋さん
1
現代社会における武術の重要性を武術の達人との対談形式で学べる本書。 『武術とは人間を理解すること』 という言葉には何十年と武術に打ち込んできた人生の重さと深みが感じられ、心の底から痺れた。 なりたい自分へと近づけるヒントが見つかる珠玉の1冊。2019/06/11
屋間田
1
自分はMMAの道場に通ってて、地下格に何度か出たこともあるので、日本の格闘技の源泉である空手、柔術などの「武術」に関して興味がありました、元々。平和な現代にとって必要のないものかも知れない武術が、実は、人間関係や人生にこんなにも役に立つ、そして、豊かにしてくれるものだと認識させてくれた本です!めちゃめちゃ読んで読んで良かったし、これからも道場に通おうと思ったし、ウチの先生にも紹介したろと思いました。2019/04/04
Shinsuke Mutsukura
0
沖縄拳法かぁ。山城美智さんという名前が出てきたが、この道まで勉強したら、時間がいくつあっても足りないでしょう。しかしながら、武術を学ぶことは為になることは間違いないと思います。2020/01/20




